2017/10/07

グレイビヤードの呼び出し

西の監視塔でドラゴンを倒したので、報告に戻ります。

途中、大きな揺れを感じました。
ドラゴンかな、と思って警戒しましたが、特に変わった様子はありません。


気を取り直して、ホワイトランに戻ります。
衛兵に話しかけると、ドラゴンについての感想をもらったほか、東にある「ヒルグランドの墓」について教えてもらいます。

この直後、マップにも記載されました

ホワイトランに入った途端、二人の他国の戦士が話し合っているところに遭遇しました。



彼らアリクル戦士は、レッドガードの女性を探しているといいます。
しかし情報を得ようにも、彼らはホワイトランでは歓迎されていないため苦戦しているもよう。ロリクステッドという村にいるので、何かわかったら教えに来てほしいと頼まれます。
しかし目的は明かされません。何か事情があるのでしょう。心にとどめておくだけにします。いまはドラゴンズリーチで報告を待つバルグルーフ首長のところに戻りましょう。


監視塔でドラゴンを倒したこと、その時何かの力を吸収したことなどを伝えます。

バルグルーフたちには、合点が行ったようです。
戻ってくる途中の地震のようなもの、あれはグレイビヤードという人々が、ドラゴンボーンである私を発見し、呼び出したということだったと説明されます。

<グレイビヤード&ドラゴンボーン情報>

  • グレイビヤードとは声(シャウト)の使い方の達人
  • 世界のノドの絶壁高く、人里離れた場所に住んでいる
  • ドラゴンボーンはスゥーム(シャウト)に生命活動の最も重要な部分を集中させる能力を持っている
  • グレイビヤードはドラゴンボーンにシャウトの使い方を教えられるはず
  • 戻ってくる途中の地震はグレイビヤードの声で、(私を)ハイ・フロスガーに召喚している
  • この召喚は数世紀ぶり、その前は、アトモーラのタロス(その後、このタロスがタイバー・セプティムとなったらしい)
  • ドラゴンボーンの伝説は、最初の帝国の建国にまでつながる神聖な伝統(ノルドは絶対的に信奉している)
  • グレイビヤードの召喚は非常な栄誉
  • ハイ・フロスガーへ至る山道は七千階段と呼ばれている
  • 過去のドラゴンボーンはスカイリムに仇なす者にシャウトを使う英雄だった
    • ウルフハース
    • 帝国の創設者タロス

大ごとになりました。
バルグルーフは褒賞として「ホワイトランの斧」をくれた上、私を「ホワイトランの従士」に任命し、リディアという私兵を与えてくれました。
ホワイトランではそうとうな名誉のようです。都市に貢献した者として扱われることになります。

従士リディアが入り口のところで待っていました
リディアという正式な従士がついたので、今まで同行してくれていたファエンダルと別れます。また機会があれば一緒に戦いましょう。
ドラゴンズリーチの外で、リバーウッドに戻っていくファエンダルの背中を見送りました。
もう夜が明けていました。


<達成したクエスト>
  • 【ドラゴンの目覚め】西の監視塔の近くでイレリスに会う

クエスト・タスク・気になる情報▽
 

<タスク>(【】クエスト名)
  • ストームクロークの反乱に加わる
    • レイロフに勧誘された
  • ウィンターホールド大学へ行く
    • 魔法を学べる
  • ヴァルトヘイム砦にいる山賊の頭を倒す [賞金首情報]
  • アルベンタス・アレティノと話す
    • ウィンドヘルムのアベンタス・アレティノという少年が闇の一党に接触しようとしたという情報あり
  • アズラの祠へ行く
    • ダークエルフが作った名所らしい
  • 吟遊詩人の大学を調べる
    • ソリチュードに吟遊詩人の大学がある。校長はヴィアルモ
  • 同胞団のリーダーと話す
    • ギルダーグリーンが枯れていることをダニカに話す
      • 風地区の中心にある丸焦げの大きな木で、キナレル聖堂の一部
    • リフテンで顔面改造医を探す
    • 【戦闘中行方不明】フラリアと家で会う
      • フラリアは、行方不明の息子ソラルドは生きていて捕虜になっていると主張
    • アムレン家の剣をホルテッド・ストリームの野営地の中で見つける
      • 父親は傭兵家業か何かで家族を養ってきた、その思い出
    • 【緊急事態】レッドガードの女を見つける
    • 【声の道】グレイビアードと話す
    <その他の多少気になる情報>
    • ホワイトラン近くのオールド・オーク
    • グレイ・メーンとバトル・ボーンのいさかい
    • フルダが引退してイソルダに宿屋を売ろうと考えている(イソルダって誰だ)
    • 魔法はエルフが使うことが多い(そしてエルフは弱者扱いされている)
    • ホワイトランの警備情報は最悪(宿屋の客・シンミール情報)
    • 同胞団で実力を示そうとしたら、若い子をぶちのめして死なせてしまった(ウスガルド)
    • ホワイトランの東のほうにヒルグランドの墓があり、死者がよみがえっている
    閉じる△