2017/10/19

宿敵ウィスプマザーを倒し、勢いに乗る

「やはり新しい街に来たので、酒場とかで情報収集してみようと思う」
「わかりました。ついていきます」

ウィンドヘルムの街をうろうろして、軽く情報収集してみました。



宿屋「キャンドルハース・ホール」に行って、
ロンリー・ゲイル船長に、引退したと言われたり、
主のエルダにホールの由来を聞いたり、
(163年前、この建物を住まいとしていたヴンドヘイムが戦士し、その息子デロクトが灯したキャンドルが、2階の火床でまだ燃え続けていることに由来)



店の外ではキャンドルハース・ホールの料理人ナイルズや、
ノースウィンド号の船員であるダークエルフのヴォルドシー・ジリョンに会ったり。

灰色地区(ゲットー)にある酒場ニューグニシス・コーナークラブにも顔を出しました。
ハイエルフのニラナイは、ここではノルドに認められている様子。頑張ったのね。
オーナーのダンマー(ダークエルフ)のアムバリス・レンダーに邪見にされたり。

「……特に噂話は聞けないようだよ」
「どうします?」
「いったんホワイトランに戻ってルシアの顔みとく」
「荷物の整理も必要ですね」
「本とかは家の棚にしまっておかないとね。売らないから!」
「本をため込むのが習性なのはもう知っています」

というわけで、ホワイトランに戻りました。
家に顔を出し、鍛冶場で鍛冶スキルを上げて荷物を整理します。
整理ついでに、自分のタスクも見直しました。

ページ下部のリストも、ずいぶん長くなってきました。
私のレベルも今や19、そろそろ昔おいといたクエストやタスクに再度取り組んでもいいような気がします。

記録「ウィスプマザーに殺される」の宿題に取り組んでみましょう。
当時はレベル8。いけそうな気がします。

ヘルゲンにファストトラベルして、記憶にあるウィスプマザー地点に向かいます。
ひとりぽつんとたたずむウィスプマザーに、「火炎」魔法を浴びせます。

氷の魔法を使ってくるので、炎には弱いんじゃないかと……。

勝ちました!
魔法が弱いのでちょっと時間がかかりましたが、とにかく勝ちました。ひゃっほー!

この勢いで、クエスト【自然の祝福】も進めてしまうことにします。
ハグレイヴンのいるオーフェン・ロックはこの近くです。

オーフェンロック近くで襲ってきた魔女やハグを倒して……

ハグレイヴンの炎をつっきり、ざくざくと切りつけます。

からくも勝利!
やったー! 短剣ネトルベインを回収しました。

体力と重量に余裕があったので、もう少し先に進んでみることにしました。
近くに遺跡があるっぽいのです。

これ。ノーススカイバウンド監視所です。

のぞいてみると山賊がいたので、魔法の訓練がてら「火炎」で焼いて、
遺跡の奥のドアを開けてみると、向こう側には何か装置があります。

ぐぬぬ、作動させようとしましたが、反応がありません。

少し階段があって、山の崖にそって扉がありました。
スカイバウンド・ウォッチ峠につながるというので、中に入っています。
また山賊。
ぽこぽこ叩きますが、身ぐるみをはいでいたら、荷物が重くなってしまいました。
整理するために、一度ホワイトランに戻ります。

短剣ネルトベイン。ちょっとまがまがしい感じがしなくもない。

迷うなあ。
スカイバウンド・ウォッチ峠の探索を続けるか、クエスト【自然の祝福】を続けるか。
でもせっかく戻ってきたので、ネルトベインをキナレス聖堂のダニカに見せに行きました。

ダニカ「本当に戻ってこれるとは思いませんでした」
ひどい!
次は、東にあるエルダーグリームの聖域の森に行き、ネトルベインを使って樹液をとってこいというオーダー。マップも更新されます。
そんな折、モーリスという男性が話しかけてきました。

キナレス信仰の巡礼です。エルダーグルームを一目見たいので、
同行したいと言い出してきます。いいけど、大丈夫なの?

まあ、いいか。OKを出します。
同行者モーリスはいそいそとついてきますが、まずは荷物整理をいたしましょう。
<終了したクエスト/タスク>
  • ホワイトラン地方のウィスプマザーと戦う
  • 【自然の祝福】ネトルベインを回収する

クエスト・タスク・気になる情報▽
 

<クエスト>
  • ストームクロークの反乱に加わる(レイロフに勧誘された)
  • ウィンターホールド大学へ行く(魔法を学べる)
  • アズラの祠へ行く(ダークエルフが作った名所)
  • 吟遊詩人の大学を調べる(ソリチュードにある。校長はヴィアルモ)
  • リフテンで顔面改造医を探す
  • 【戦闘中行方不明】ノースウォッチ砦で待ち合わせ
  • 【緊急事態】レッドガードの女を見つける
  • 【声の道】グレイビアードと話す
  • ファルクリースの首長と話す
  • 【スカイリムを襲う苦難】崩れ落ちたファング洞窟で敵のリーダーを倒す
  • 【ドーンガード】ドーンガードの首領と話す
  • ペライトの祠でケッシュを見つける
  • 帝国軍に加わる
  • 【夜明け】メリディアの灯をキルクリース山に持っていく
  • ホーンストレウン山脈のドラゴンを倒す
  • 【失われた無垢】親切者のグレロッドを殺す
    • コンスタンス・ミシェルは殺さない
  • 【ホワイトファイアル】白き小瓶を回収する
  • 【自然の祝福】エルダーグリームの樹液を回収する
  • モーリス・ジョンドレレをエルダーグリームの聖域の森へ連れていく(リスト外)
<個人的タスク>
  • シマーミスト洞窟奥の探索
  • ホワイトラン地方のドレラスの小屋をどうするか考える
  • ホワイトラン地方のダストマンの石塚は後回し
  • ホワイトラン地方の詐欺師の隠れ家が未クリア
  • ホワイトラン地方のシアーポイントはドラゴンの住処
  • 内戦で帝国・ストームクロークのどちらにつくかの検討
  • 内戦の背景をもう少し掘り下げる
<その他の多少気になる情報>
  • ホワイトランの警備情報は最悪(宿屋の客・シンミール情報)
  • ホワイトランのイソルダは、バナード・メアを購入予定
  • ウィンドヘルムの街のあちこちで女性が殺されている
閉じる△