2017/10/29

ソリチュードの酒場ウィンキング・スキーヴァー

「……よーし! ソリチュードで一泊しちゃうぞー!」
「いえー! どんどんぱふぱふ」
「落ち込んでてもしょーがないしね!」
「なんであんたが落ち込むの?」
「今の処刑見て、内戦のこと考えたら、ちょっとさぁ」
「そんなのなんとでもなるって!」
「ゴルディール、きみ、本当にお気楽極楽だな……」
ソリチュードをうろうろすることに決めたので、起点となる宿屋に向かいました。
住民にいろんな話を聞いてみたいとも思います。

まず、たまたま宿屋の前にいたオクティーブ・サン。



イルンスカーという人物に借金ができて首がまわらないそうで、自業自得っぽいですが、話をつけてやることにしました。

吟遊詩人のパンテア・アティア。



売れっ子ミュージシャンで、スカイリム宮廷ツアー中のところ、反乱(内戦)のためにツアーを中止するところ。
内戦が終わればツアー再開するのかな?

宿屋兼酒場のウィンキング・スキーヴァーの主・コルプルス・ビニウス。



店の名前は、彼が子供のころ飼っていたスキーヴァー(ドブネズミ)がウィンクしたことに由来。
いろいろ情報を教えてくれました。

  • 吟遊詩人の大学で新たな人材を募集している
  • ブルー・パレスのまわりをうろつく男が意味不明なことを言っている
  • ヴァルニウス・ジュニウスが何か悩んでいるらしい。執政なら知っているはず
  • ジャリー・ラがウェルズ地区で新たな人手を探している
近くには娘さんのミネット・ビニウスもいました。
素直で聡明そうなお嬢さんです(グレ・ガー・リ・ユス=頭が良い、と父に言われている)。



一泊する前に、他の客の話も聞いてみることにしました。

まず、酒を飲んでいたジャワナン。ダークエルフです。



ヴォルスキーグにシャウトの壁があることを教えてくれますが、すでにそれは取得済みなんだよなぁ。(記録「ライムロック窟を目指して」)
スカイリムで知ったわくわくすることを話してくれる、なごみ系キャラ。

フィハダもレッドガード。ジャワナンの師匠筋です。



座右の銘は「どんな時でも鋭い知性は鋭い刃に勝る」。

ギスリはエリクールの妹。エリクールが誰だかはわかりませんが、ソリチュードの名士なのかも。そしてギスリはエリクールを嫌っている。



リセッテは吟遊詩人大学の卒業生。いまはこのウィンキング・スキーヴァーで勤務中。
リクエストすると歌ってくれます。



ベルランドは傭兵です。剣も魔法も使えるようで、有能です。
ゴルディールを帰してベルランドにするかは迷いましたが、しばらくはまだゴルディールでいこうと思います。



エルディという女性もいました。
新しい人がくるとわくわくする、という彼女が何者なのかはちょっとわかりません。



そして、謎の男ガラム・エイ。彼はアルゴニアン。



さすがにソリチュードは人がたくさんいます。
酒場だけでこの人数、この情報量。
一泊して、明日はソリチュードをもっと歩いてみようと思います。


クエスト・タスク・気になる情報▽

<クエスト>
  • ストームクロークの反乱に加わる(レイロフに勧誘された)
  • ウィンターホールド大学へ行く(魔法を学べる)
  • アズラの祠へ行く(ダークエルフが作った名所)
  • 吟遊詩人の大学を調べる(ソリチュードにある。校長はヴィアルモ)
  • リフテンで顔面改造医を探す
  • 【戦闘中行方不明】ノースウォッチ砦で待ち合わせ
  • 【緊急事態】レッドガードの女を見つける
  • 【声の道】グレイビアードと話す
  • 【ドーンガード】ドーンガードの首領と話す
  • ペライトの祠でケッシュを見つける
  • 帝国軍に加わる
  • 【失われた無垢】親切者のグレロッドを殺す
    • コンスタンス・ミシェルは殺さない
  • 【ホワイトファイアル】白き小瓶を回収する
  • アターリング・ヒルズ野営地で敵のリーダーを倒す
  • ドーンスターの博物館へ行く
  • フレイディス女王の剣をクラグワロウ・スロープの中で見つける
  • 【月明かりに照らされて】シンディングと話す
  • バイルガルチ鉱山で敵のリーダーを倒す>/li>
  • ヴィオラの金の指輪をヴィオラ・ジョルダノの家に置く
  • 同胞団の指導者と話して仕事をもらう
  • 【救出作成】クストをエンバーシャードから助ける
  • 珍しい石を鑑定人のところに持っていく
  • ファルク・ファイアビアードから賞金を受け取る(ブロークン・オール洞窟にいる山賊を倒したので)
  • イルンスカーとオクティーブについて話す
  • 吟遊詩人の大学でヴィアルモと話す
  • 吟遊詩人の大学辺りをうろついている男を調べる
  • ソリチュードの宮廷に向かう(ヴァルニウス・ジュニウスの悩みについて)
  • 新たな仕事についてジャリー・ラと話す
<個人的タスク>
  • シマーミスト洞窟奥の探索
  • ホワイトラン地方のドレラスの小屋をどうするか考える
  • ホワイトラン地方の詐欺師の隠れ家が未クリア
  • ホワイトラン地方のシアーポイントはドラゴンの住処
  • 内戦で帝国・ストームクロークのどちらにつくかの検討
  • 内戦の背景をもう少し掘り下げる
<その他の多少気になる情報>
  • ホワイトランの警備情報は最悪(宿屋の客・シンミール情報)
  • ホワイトランのイソルダは、バナード・メアを購入予定
  • ウィンドヘルムの街のあちこちで女性が殺されている
  • ウィンドヘルムの宿屋にアドナドという作家がいる
  • ファルクリースのデンジェールは、鍛冶屋のロッドが帝国のスパイだと主張
  • ボラーの令状/ボラーの忠誠剣
  • ホワイトラン南西のセクンダの口づけは巨人の聖地
閉じる△